一陽来復

12月に入って日に日に太陽が遠くに感じられ、朝晩の冷え込みが厳しくなって気がします。
朝は遅くに起きて夜はすぐに眠たくなってしまう僕なんかは1日がとても短く感じる季節です。
そして気がつくと今日は冬至。いつもより太陽の力が弱くなり昼の時間が最も短くなるとなると、
今日1日を大事に過ごさなければと焦ってしまいます。
と言って何かを詰め込んでできるわけでもないなと思い直し、身の回りの片付けや掃除から手をつけています。
手を動かしながら一陽来復のご利益をと良く深い僕。
ならば夕食に「うん」のつくものを色々と買って冬至鍋を作って食べようか、まあまあ高いとはいえ柚子を1個でも買って帰りお風呂に浮かべようかなど冬至の長い夜の過ごし方を思案しています。
あらゆる生命活動の源となるのが太陽。太陽の照る時間が最も短くなる冬至は、生き物にとっては少々つらい環境となり、私たちは心身のバランスを崩しやすくなります。
みなさま体調管理に十分注意をしながら、伝統行事や季節を楽しみ、厳しい冬を乗り越えてください。

マウリは日々益々可愛くなっている気がします。
これまでのブログはこちらよりご覧いただけます
https://manuallabournagao.blogspot.com/

COLD WAVE